この度の当院における新型コロナウイルスの院内感染の発生に伴い、多くの患者さんとご家族、そして地域の皆様方には多大なご心配とご不便をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。一方、今回の院内感染に際しまして、福島県の感染対策支援チームと福島県県北保健所をはじめ、県内外の多数のご施設からご支援、ご指導を賜りましたことを深く感謝申し上げます。
本日、当院における新型コロナウイルスによる院内感染の終息を宣言し、4月12日から全ての診療を再開致します。

1. 院内感染発生の概要
2021年2月24日、入院患者さん1名の新型コロナウイルス感染陽性が確認され、その後、入院患者さん33名、退院患者さん3名、職員8名の感染が確認されました。その間、職員の感染対策の再教育、感染対策の強化、全入院患者さん及び全職員に対して複数回のPCR検査、陽性患者の隔離予防策等に取り組んで参りました。その結果、最後の陽性者が報告された3月19日以降4月9日までの3週間の経過観察期間中に入院患者さん及び当院職員から新たな陽性者は確認されておりません。

2. 新型コロナウイルス感染防止の取り組み
  ○ 外来・入院の患者さんへの新型コロナウイルス感染症の監視を強化します。
  ○ 新型コロナウイルスPCR検査体制を充実します。
  ○ 入院する全ての患者さんに新型コロナウイルスPCR検査を実施します。
  ○ 換気のための病院構造の改築と空調整備を充実します。
  ○ 新型コロナウイルス感染症対策マニュアルを改訂しました。
  ○ 全職員に対して感染症対策マニュアルを周知し、確実に実践します。

今後、院内感染防止のため、これまで以上に感染対策を強化・継続していくことで患者さんの安全を確保し、皆様が安心して診療を受けられるように職員一丸となって鋭意努力して参りますので、何卒一層のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。                                                             

                                                  2021年4月10日                                                          
                                            枡記念病院 病院長 太田守