ふるさとの山々に囲まれて
穏やかな日々を過ごしてほしい

施設概要

所在地 〒964-0073 福島県二本松市上葉木坂2番地3
土地 敷地面積5,970平方メートル
建物 鉄筋コンクリート造、地下1階、地上5階建、
延床面積9,713平方メートル
事業内容

介護老人福祉施設 入所定員100名(2人部屋48室、個室4室)
短期入所生活介護(空床利用型)
介護予防短期入所生活介護(空床利用型)

平成29年6月1日より空床利用型による短期入所生活介護、介護予防短期入所生活介護事業を開始しました。

情報公開

社会福祉法人恒星会定款

ごあいさつ

特別養護老人ホームうつくしの丘は、「私達は、利用者の皆様により質の高い介護サービスを提供し、すべての人が明るく、夢のある人生を送ることができる地域社会の創造に貢献する。」という経営理念の基に、利用者の皆様に画一的なサービスを提供するだけでなく、古くから受け継がれてきた年間行事、季節行事をはじめ、レクリェーションやクラブ活動など、毎月アイディアを持ち寄り工夫しながら生活の活性化を図り、積極的に前向きに日々の生活を送ることができるよう心がけております。

また、協力医療機関(枡病院、枡病院歯科、枡記念病院)において、迅速に適切な医療を受けることができるのも、利用者の皆様やご家族にとって大きな安心となっております。

うつくしの丘は、ふるさとの山々と風景を一望できる風光明媚な場所にあり、四季折々の自然の変化を堪能することができます。その環境の中で、穏やかな日々の生活を過ごしてほしいと思います。

これからも利用者のみなさまが「安心・安全・ゆとり」の中で暮らすことのできる施設づくりに努力してまいります。

経営理念

私達は、利用者の皆様により質の高い介護サービスを提供し、すべての人が明るく、夢のある人生を送ることができる 地域社会の創造に貢献したいと思っています。

基本方針

利用者の権利擁護

福祉サービスの利用者の中には、自立したユーザーとは位置付けられない立場にある方が多数おり、サービス供給者の側に「利用者の利益保護」の意識がないと、権利が十分保障されない恐れがあります。利用者が固有の権利を享受できるよう、利用者の権利擁護に努めます。

地域社会のセイフティーネット

地域社会において、公的責任を的確に果たすことは勿論、低所得の方に対する支援、自立したユーザーとなれない利用者の保護など、地域社会の最後のセイフティーネットとしての役割を担います。

サービスの質の向上

自己評価、利用者評価又は第三者評価による「サービスの質の評価」に積極的に取り組み、サービス提供の過程や結果を科学的に検証し、サービスの質を改善しその精度を高めることができるよう努力します。

倫理性の確保

社会福祉法人に対する公益性、非営利性、純粋性への期待が高いところから、法令、社会規範などに基づく倫理の確立とその実践を目指し、地域社会から信頼される法人経営を行います。

情報開示による透明性の確保

利用者の個人情報、利用する施設の選択に関わる施設・法人の情報などサービスを利用する側が必要とする情報は、積極的に開示を進め、透明性の確保を図ります。

使命の実現とマネジメント能力の向上

社会福祉法人の本来的な使命の実現に邁進するとともに、マネジメント能力をさらに強化して効率的でバランスのとれた法人運営を行い、その成果を利用者サービスに生かして行きます。

施設の紹介

◇施設内部の概要

地下1階/受付、機械室、洗濯室、更衣室、倉庫
1階/事務室、会議室、相談室、研修室、地域交流スペース、厨房、和室3室
2階/療養棟 入所定員36名(2人部屋16室、個室4室)
3階/療養棟 入所定員32名(2人部屋16室)
4階/療養棟 入所定員32名(2人部屋16室)
各階に食堂談話室/3箇所、各階に浴室(一般浴槽、機械浴槽を設置)
医務室/2階に設置(定期的に医師が診察)

相談受付について

施設ご利用の相談及び入居申し込みについては、当施設の生活相談員までお気軽にご相談ください。

TEL 0243-61-1250FAX 0243-61-1251

受付時間/月~金曜日(祝日除く)  午前9時00分~午後5時00分
住所/〒964-0073 福島県二本松市上葉木坂2番地3

アクセスマップ

t
社会福祉法人 恒星会 特別養護老人ホームうつくしの丘
〒964-0073 福島県二本松市上葉木坂2番地3FAX:0243-61-1251