各サービスのご案内

 当苑の提供する入所施設サービス、短期入所療養介護サービス、通所リハビリテーションサービスを利用する場合には、要介護認定が必要となります。

在宅復帰に向けてのサービス 入所施設サービス

 要介護状態と認定された利用者それぞれの身体状況や、ご希望、ご家族の意向に合わせたサービス計画を作成し、リハビリテーション等の機能訓練や家庭的な雰囲気の中での施設療養を行いながら、在宅復帰に向けた日常生活が送れるようにサービスを提供いたします。

ケアサービス 介護職員による食事・排せつ・入浴等のお手伝いや、生活に必要なケアを行います。
医療サービス 医師、看護職員による24時間体制で、利用者の日々の健康を支えます。また当施設内において、歯科医師による定期訪問診療も実地しております。
機能回復訓練 理学療法士を中心に、リハビリテーション等の機能回復訓練を通じ、日常生活の向上と、生き甲斐づくりのお手伝いをさせていただきます。
レクリエーション 季節の行事や誕生日、趣味活動を企画します。ご家族の参加もいただけます。
食    事 管理栄養士による、栄養管理されたメニューで皆さんの健康もサポートいたします。また季節に合わせたイベントメニューなど、楽しい食事の演出を行い、各階の食堂で、みなさんとご一緒に食事をとることができます。
入    浴 お一人で入浴できない方も、職員がお世話いたします。車椅子の方も、特別浴槽による入浴ができます。
相 談 業 務 支援相談員が入所中の生活のこと、ご家族や経済的な悩み等についてご相談に応じます。また退所後、ご家庭で安心して過ごせるよう、他のサービスのご案内等をいたしますので、お気楽にご相談ください。

利用者さんの機能訓練と介護者さんの負担軽減のために 短期入所療養介護サービス介護予防短期入所サービス

 要介護状態又は要支援状態と認定された利用者に対し、居宅サービス計画に基づき、看護、医学管理下における介護及び機能訓練並びに日常生活上世話を行い、その療養生活の質の向上と、介護者の介護負担の軽減を目的としたサービスです。

送 迎 体 制 送迎のサービスあり(送迎の実施地域は二本松及び安達郡各町村)

楽しみながら機能訓練 通所サービス介護予防通所サービス

 要介護状態又は要支援状態と認定された利用者に対して、居宅サービス計画に基づき通所リハビリテーション計画を策定し、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行い、利用者の心身の機能の維持回復を図り、居宅での自立した生活を応援します。

営 業 日 月曜日~土曜日
日曜・祝日・12月31日~1月3日までは休業です。
営 業 時 間 午前10時から午後4時まで
送 迎 体 制 送迎のサービスあり(送迎の実施地域は二本松及び安達郡各町村)

ページトップへ