各施設看護部からのメッセージ

看護部理念

枡病院

 二本松市の閑静な住宅街の高台にあり、地域に根ざした、急性期・慢性期の病院として皆様に信頼され、安心して医療を受けて頂けるよう努めてまいりました。
病院は、よりよいサービスを提供し、患者さんに選んで頂く時代に変わりましたが、職員一人ひとりが、やり甲斐をもって働くことが出来る職場環境がなければ、質の高いサービスの提供は出来ないと考えます。
 看護部では、看護師一人ひとりが目標を持ち、生き生きと働けるようキャリア開発支援システムを導入し、また、新卒看護師には、集中して看護に必要な知識、技術態度を養い、基本的な看護実践能力を習得出来るようシステムを組んでおります。
子育ての時期のある看護師には、子育てと仕事が両立出来るよう保育施設の充実を図り、24時間保育を行い夜勤にも対応出来るようにしています。看護職のワークライフバランスを支援するため、個々の相談にも応じております。また院内旅行、スポーツなどの福利厚生も充実しております。
 高齢の患者さんが多く入院されますが、患者さんの人権を尊重し、満足して頂ける看護、介護を提供出来るようこれからも努めてまいります。

枡記念病院

 私たち看護部は、「昼夜を問わず、いかなる患者さんに対しても手を差しのべる」という法人理念のもと、患者さんの人権を尊重し、質の高い看護、介護の提供に努めることを理念とし、地域の皆様に安心と満足を提供できる看護を目指して努力しております。
 患者さんの満足度は職員の満足度と比例するものであります。私たちが憂いなく仕事に専念でき、それによって患者さんに満足していただき、私たちも達成感を得られて満足できる職場環境が理想です。そのため、新人の方には1年間プリセプターが付いて、臨床実践だけでなく精神的な面でもサポートいたします。夜勤なども、できるだけプリセプターと一緒に入るなど配慮しています。子育て中の人のためには、病院の敷地内に隣接した24時間対応の託児所がありますので、夜勤時も子どもをあずけて仕事ができますし、勤務には個人の希望も取り入れられていますので、行事参加や旅行など私生活でも楽しみと満足が得られると思います。また、運動部の活動としてはソフトボール部やバレーボール部があり、特にバレーボール部の活躍はめざましく好成績をあげています。
 仕事と生活、両方にバランスの取れた生き方を目指し、病院、看護部一緒になってサポートしていきたいとおもいます。名峰安達太良に沈む夕日は」明日もがんばろう」という気にさせてくれる鮮やかさです。安達太良のふもとのここ二本松で、地域に根ざした看護を一緒にしてみませんか。

やまびこ苑

 老健施設における医療ニーズの高まり、在宅支援を含めたニーズの多様化に対して、多機能に応えるチームケアを提供しています。その中でも牽引役として、看護職員が果たすべき役割は大きいといえます。
 当施設は、病院併設型として、向いに駐車場をはさんで立地しています。緊急時、急変時の場合、病院での敏速な受け入れ、受診が可能なため、安心して業務にあたることができます。
 全職員で「利用者様の意思・人権を尊重し、個々にあったサービスを提供する」を理念にあげ、在宅支援に向けて多職種協働し取り組んでおります。チームワークのとれた明るく元気な施設です。

地域療養事業部

 地域で生きていく人々の一番近くで、寄り添いながら看護やサポートをして、利用者さんと共に泣いて笑って働く日々です。 最後まで自分らしくありたいと思う、当たり前の望みをみんなで支える大切な仕事です。 仕事的には楽とは言えませんが、臨床にはない、看護のすばらしさや、やりがいを感じる事ができます。

ページトップへ