当院における新型コロナウイルス陽性者の発生につきまして2月24日以降3月1日時点までに累計7名の入院患者さんのPCR陽性を確認し既に報告致しました。その後もさらなる感染拡大を防ぐため徹底したゾーニング及び感染予防対策をとりつつ、繰り返しのPCR検査を行いこれまで延べ、患者さん96件、職員141件の検査を施行しましたところ新たに入院患者さん4名の陽性を確認致しました。今回の感染の拡大に伴い当院における診療体制をさらに見直し以下の通りの診療制限を行いたいと思います。

本日(3月2日)からの診療体制
救急体制 : 新規制限(当院にかかりつけの患者さんにつきましてはご相談下さい)
外来体制 : 新患制限(再診は電話などによる診療)
入院体制 : 新規入院制限(当院にかかりつけの患者さんにつきましてはご相談下さい)
検査、手術: 原則休止(今週予定の方は延期、緊急時は対応)

なお、感染状況、診療体制の変更などにつきましては随時ご報告致しますが、診療体制その他で何かご不明な点がございましたら当院までご相談ください。

この度、新型コロナウィルスによる感染症に罹患された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、地域の皆様には多大なご不便とご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんがご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

                                            枡記念病院 病院長 太田 守