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枡記念病院教育制度
新人看護師の教育目標
1)年間目標
- 1. 社会人としての自覚を持ち、看護師の役割を理解する
- 2. 日々の看護業務を通して、看護実践能力を身に付けることができる
- 3. スタッフの役割を理解し、チームメンバーとしての役割を遂行する
2)各期の目標
- 1. 社会人としての自覚を持つ
- ・あいさつができる
- ・身だしなみや礼儀正しい言葉遣いができる
- ・自己の体調管理ができる(遅刻しない)
- 2. 看護師としての自覚を持ち、患者に接することができる
- 3. 部署の構造や特殊性を理解することができ、病院全体の仕組みや他部門との連携のとり方を知ることができる
- 4. 情報収集方法を習得し、患者の状態を把握することができる
- 5. 報告・連絡・相談ができる
- 6. ピックアップされた看護技術が実施できる
- 1. 各勤務帯の流れを理解することができる
- 2. 収集した患者情報を元に、自分なりにアセスメントした上で報告や相談をすることができる
- 3. ピックアップされた看護技術が実施できる
- 4. 部署の業務の流れを理解し、それぞれの患者について事例展開することができる
- 5. 入退院、転棟の業務の流れが分かり、実施できる
- 1. 重症患者の病態をアセスメントし、看護の実施ができる
- 2. 人工呼吸装着患者の看護が実施できるようになる
- 3. 事例展開を生かした看護を考えることができる
- 4. ピックアップされた看護技術のうち未経験の技術、処置、検査を明確にし、学習、実施することができる
- 5. 死亡時の看護の流れを述べることができる
- 1. 急変時の流れ、看護について自己学習を進め、自分の役割を述べることができる
- 2. ピックアップされた看護技術のうち、未習得の看護技術を実施できるようにする。また、経験不足である
技術に関して、積極的に取り組むことができる - 3. 1年を振り返り、来年度の目標を明確にできる
新人看護職員研修プログラム一覧
研修名 | 研修月 | 研修目的 | 研修内容 |
新卒者集合教育 | ●新任看護師の一体感を高め、不安を和らげる ●看護組織で活動するための基本的知識、技術を統一する |
●倫理や接遇についての講義 ●理学療法士や薬剤師による専門的知識の講義 ●基本的な看護技術取得に向けた演習 |
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1ヶ月フォローアップ | ●入職後1ヶ月の自分を振り返り、お互いの現状を共有し自分を振り返る | ●入職1ヶ月における自己成長や困って いること、悩んでいることなどについてのグループワーク | |
3ヶ月フォローアップ | ●入職後3ヶ月の自分を振り返る ●患者の安全・安楽を考えた、看護実践能力を向上させることができる ●リアリティショックを緩和し、職業人としてのキャリア意識を得る |
●入職後3ヶ月における自己成長や不安などについてのグループワーク ●DVDによる急変時の対応確認 ●MEによる人工呼吸器の取り扱い方説明 |
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6ヶ月フォローアップ | ●入職後6ヶ月の自分を振り返る ●多重課題、時間切迫下で安全に優先順位を考えた行動ができる |
●入職後6ヶ月における自己成長や不安などについてのグループワーク ●多重課題場面の事例やKYTシートを用いた演習 |
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12ヶ月フォローアップ | ●1年を通し、職業人としての姿勢、患者との関わりなどのレベルアップを確認し、2年目へ向けて次の課題を見出すことができる | ●自己成長と今後の課題についてのグループワーク ●2年目の看護師として、今後どのような看護をしたいか、また、現在の「看護観」をレポートする |
継続教育研修プログラム
研修会名 | 対象者 | 研修目的 | 研修内容 | 研修方法 |
新人看護職員研修 | 新卒者 (レベル1) |
◎新卒者に対して、病院ならびに 看護についての理解を深めるため の教育を行い、職員として早く看 護活動に従事できる能力を養うこ とができる | ◎4月に新卒者集合教育、その後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の計5回の集合教育を行う | ・講義 ・演習 ・グループワーク ・レポート |
3年目継続教育 | 入職後3年目 (レベル2) |
◎科学的根拠に基づいた看護過程の展開ができる ◎自己の行った看護を振り返ることができる |
◎事例検討または症例検討 | ・事前課題 ・発 表 |
プリセプター研修 | プリセプターの任をうけたもの (レベル3) |
◎プリセプターの役割が発揮できる | ◎3月とその後、1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の計4回の集合研修を行う | ・講 義 ・グループワーク ・レポート |
中堅看護師研修 | 中堅看護師 (レベル4) |
◎生き生きと働くことで、質の高い看護サービスが実現できる | ◎「笑顔」「癒し」「モチベーション」などをテーマとした研修 | ・講 演 (外部講師) |
アテンダント研修 | アテンダント | ◎看護チームの一員としての自覚を持ち、アテンダントの役割を果たすことができる | ◎年に2回集合研修を行う(実技研修と接遇研修) | ・講 義 ・演 習 |
看護研究 | ◎看護研修の過程を実現することにより、研究的思考を身に付け、看護の質の向上を図る | ◎毎年1回、枡病院とおおぞら訪問看護と合同で開催 ◎各部署、2年に1回の発表 |
・発 表 | |
伝達講習 | ◎参加した研修の内容について伝達することで、情報の共有と看護の質の向上に役立てることができる | ◎年に2回、選択した研修について伝達講習を開催 | ・発 表 |