枡記念病院教育制度

新人看護師の教育目標

1)年間目標

  • 1. 社会人としての自覚を持ち、看護師の役割を理解する
  • 2. 日々の看護業務を通して、看護実践能力を身に付けることができる
  • 3. スタッフの役割を理解し、チームメンバーとしての役割を遂行する

2)各期の目標

【第1期】 4〜6月
  • 1. 社会人としての自覚を持つ
  •  ・あいさつができる
  •  ・身だしなみや礼儀正しい言葉遣いができる
  •  ・自己の体調管理ができる(遅刻しない)
  • 2. 看護師としての自覚を持ち、患者に接することができる
  • 3. 部署の構造や特殊性を理解することができ、病院全体の仕組みや他部門との連携のとり方を知ることができる
  • 4. 情報収集方法を習得し、患者の状態を把握することができる
  • 5. 報告・連絡・相談ができる
  • 6. ピックアップされた看護技術が実施できる

【第2期】 7〜9月
  • 1. 各勤務帯の流れを理解することができる
  • 2. 収集した患者情報を元に、自分なりにアセスメントした上で報告や相談をすることができる
  • 3. ピックアップされた看護技術が実施できる
  • 4. 部署の業務の流れを理解し、それぞれの患者について事例展開することができる
  • 5. 入退院、転棟の業務の流れが分かり、実施できる

【第3期】 10〜12月
  • 1. 重症患者の病態をアセスメントし、看護の実施ができる
  • 2. 人工呼吸装着患者の看護が実施できるようになる
  • 3. 事例展開を生かした看護を考えることができる
  • 4. ピックアップされた看護技術のうち未経験の技術、処置、検査を明確にし、学習、実施することができる
  • 5. 死亡時の看護の流れを述べることができる

【第4期】1〜3月
  • 1. 急変時の流れ、看護について自己学習を進め、自分の役割を述べることができる
  • 2. ピックアップされた看護技術のうち、未習得の看護技術を実施できるようにする。また、経験不足である
    技術に関して、積極的に取り組むことができる
  • 3. 1年を振り返り、来年度の目標を明確にできる

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新人看護職員研修プログラム一覧

研修名 研修月 研修目的 研修内容
新卒者集合教育 4月 ●新任看護師の一体感を高め、不安を和らげる
●看護組織で活動するための基本的知識、技術を統一する
●倫理や接遇についての講義
●理学療法士や薬剤師による専門的知識の講義
●基本的な看護技術取得に向けた演習
1ヶ月フォローアップ 5月 ●入職後1ヶ月の自分を振り返り、お互いの現状を共有し自分を振り返る ●入職1ヶ月における自己成長や困って いること、悩んでいることなどについてのグループワーク
3ヶ月フォローアップ 7月 ●入職後3ヶ月の自分を振り返る
●患者の安全・安楽を考えた、看護実践能力を向上させることができる
●リアリティショックを緩和し、職業人としてのキャリア意識を得る
●入職後3ヶ月における自己成長や不安などについてのグループワーク
●DVDによる急変時の対応確認
●MEによる人工呼吸器の取り扱い方説明
6ヶ月フォローアップ 10月 ●入職後6ヶ月の自分を振り返る
●多重課題、時間切迫下で安全に優先順位を考えた行動ができる
●入職後6ヶ月における自己成長や不安などについてのグループワーク
●多重課題場面の事例やKYTシートを用いた演習
12ヶ月フォローアップ 3月 ●1年を通し、職業人としての姿勢、患者との関わりなどのレベルアップを確認し、2年目へ向けて次の課題を見出すことができる ●自己成長と今後の課題についてのグループワーク
●2年目の看護師として、今後どのような看護をしたいか、また、現在の「看護観」をレポートする

継続教育研修プログラム

研修会名 対象者 研修目的 研修内容 研修方法
新人看護職員研修 新卒者
(レベル1)
◎新卒者に対して、病院ならびに 看護についての理解を深めるため の教育を行い、職員として早く看 護活動に従事できる能力を養うこ とができる ◎4月に新卒者集合教育、その後1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の計5回の集合教育を行う ・講義
・演習
・グループワーク
・レポート
3年目継続教育 入職後3年目
(レベル2)
◎科学的根拠に基づいた看護過程の展開ができる
◎自己の行った看護を振り返ることができる
◎事例検討または症例検討 ・事前課題
・発 表
プリセプター研修 プリセプターの任をうけたもの
(レベル3)
◎プリセプターの役割が発揮できる ◎3月とその後、1ヶ月・6ヶ月・12ヶ月の計4回の集合研修を行う ・講 義
・グループワーク
・レポート
中堅看護師研修 中堅看護師
(レベル4)
◎生き生きと働くことで、質の高い看護サービスが実現できる ◎「笑顔」「癒し」「モチベーション」などをテーマとした研修 ・講 演
(外部講師)
アテンダント研修 アテンダント ◎看護チームの一員としての自覚を持ち、アテンダントの役割を果たすことができる ◎年に2回集合研修を行う(実技研修と接遇研修) ・講 義
・演 習
看護研究   ◎看護研修の過程を実現することにより、研究的思考を身に付け、看護の質の向上を図る ◎毎年1回、枡病院とおおぞら訪問看護と合同で開催
◎各部署、2年に1回の発表
・発 表
伝達講習   ◎参加した研修の内容について伝達することで、情報の共有と看護の質の向上に役立てることができる ◎年に2回、選択した研修について伝達講習を開催 ・発 表

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