内臓脂肪測定

生活習慣病(高血圧・高脂血症・糖尿病など)の
多くは肥満と関係しています。

肥満といえば、厚い皮下脂肪を想像してしまいますが、内臓脂肪(消化管や肝臓などの周囲の脂肪組織)の方がより密接に生活習慣病と関係していることが分かっています。内臓脂肪によって、さまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を『メタボリックシンドローム』といい、治療の対象として関心が高まっています。そのため、枡病院ではCTスキャンを用いた内臓脂肪の測定を始めました。

測定方法

※当院で内臓脂肪の測定を行なっている様子内臓脂肪の量は腹囲でおおよその推定が可能で、男性で85cm以上、女性で90cm以上では内臓脂肪量が多いとされています。しかし、CTスキャンを用いて腹部の断面像を撮影しないと正確には判断できません。正確な判定を行うため、当院ではCTスキャンを利用し測定を行います。

右記のような状態で、お臍(へそ)の周囲の断面像を撮影し 脂肪の量を計測します。



腹部の断面像

CTによる断面像により、皮下脂肪タイプなのか内臓脂肪タイプなのかがひと目で分かります。さらに、内臓脂肪量を正確に測定できます。(上記A・Bは、ほぼ同じ腹囲の別人の断面像です)

お申込み・ご予約

※検査は予約制となります。お気軽にお問い合わせ下さい。
※この検査は自費扱い(検査・診断・説明を含む)となりますが、お気軽にお問合せ下さい。
TEL:0243-22-2828